アパートの和室のリフォームアイデアとは!
2024/09/11
こんにちは!瀬戸市のリフォーム業者長縄建築です!
本日は賃貸アパートの和室リフォームについてお話させて頂きます。和室は昔からある日本の伝統的な空間ではありますが、現代のライフスタイルには合わないと感じる入居者も多いです。そのため場合によってはアパートに和室があることで入居率に影響を与えている可能性もあります。そこでここでは和室がアパートの入居率に影響する理由や有効なリフォームについて解説させて頂きます。
目次
和室の賃貸アパートは入居率が悪い?その理由とは
賃貸アパートに和室がある場合には時に入居希望者に敬遠されてしまう事があります。その理由についてお話させて頂きます
・ライフスタイルの洋式化
近年、日本のライフスタイルは洋式化が進み、多くの家庭ではフローリングの床や洋風の家具が主流となっています。そうした背景から和室よりも洋式が好まれる傾向にあります。また和室は畳の上に家具を置くと跡がついてしまったり掃除がしにくいといった面もあるため、そうした面も和室が敬遠される理由のうちの一つとなっています。
また、和室を綺麗に維持するためには手間がかかる場合もあるため、メンテナンスが楽でカーテンや家具、ラグなどの選択肢も広がり自分好みの空間を作りやすいといったメリットのある洋室が好まれる傾向にあります。さらに昔ながらの和室は暗い印象を与えてしまう場合もあります。
アパートの和室リフォームの例
和室を原因として入居率が下がっていると感じる場合でも、リフォームを行う事でそうした原因の解消を行う事ができます。
・和室を残したままアパートリフォーム
和室をそのまま残す場合でも和室以外のスペースを綺麗にリフォームし、合わせて和室も壁紙や畳を交換することで和室を残したまま和室が持っていた古さや暗さの改善につながります。リフォームする際に和室にも手を加える事で受け入れやすい空間にしやすいです。
・和室を洋室にリフォーム
和室を洋室にリフォームするのはアパートの和室リフォームの中でもおすすめです。畳をフローリングにすることで家具の配置やインテリアの選択肢が広がる他、掃除もしやすくなるため、入居者にも好意的に取られやすくなります。ただし和室を洋室にリフォームする際には床だけでなく壁紙や天井のデザイン、また押し入れをクローゼットにするなど全面的にリフォームすることをおすすめします。一部のみのリフォームだとどうしても和室感が残ってしまい、人によっては敬遠する理由になる可能性があります。
・和室を新設する
最近ではモダンなデザインの和室が注目されています。デザイン性のあるモダンな和室はアパートの差別化にもなるため、入居希望者にとっても価値のあるものに感じる場合があります。モダンな和室は伝統的な和の要素を残しつつ現代的なデザインを取り入れることでスタイリッシュな空間に仕上げる事もできますので、他の物件との差別化を図り入居率の向上を目指す事ができるかも知れません。
まとめ
アパートの和室リフォームについてお話してまいりました。和室のある賃貸アパートは現代のライフスタイルに合わないと感じる入居者が増えているため、場合によっては入居率が悪くなってしまう傾向があります。しかし適切なリフォームを行うことで和室がある場合でもポジティブな印象を与え、入居率のアップに繋がる可能性があります。物件の価値を高める事にも繋がるため、和室を原因として入居率が下がっていると感じる場合には一度和室に対してリフォームを検討することをおすすめします。
----------------------------------------------------------------------
長縄建築
愛知県瀬戸市品野町2丁目288
電話番号 : 0561-42-0619
FAX番号 : 0561-42-0619
----------------------------------------------------------------------