アパートの水回りリフォームの注意点とは?おすすめのリフォーム時期についても解説
2024/08/31
こんにちは。瀬戸市にある地域密着型リフォーム業者長縄建築です。
本日はアパートの水回りリフォームについてお話させて頂きます。キッチンやトイレ、お風呂などの水回りは毎日使用する場所でもあり生活の快適さに直結する重要な部分でもあります。ここではアパートの水回りリフォームにおける注意点やリフォームを考えたい時期、またリフォームにかかる費用について解説させて頂きます。
目次
アパートの水回りをリフォームする際の注意点
・規約や組合に確認し、必要に応じて申請する
アパートの水回りリフォームを行う際にはまず管理規約や組合へリフォームについて確認する事が大切です。特に配管や排水設備に手を加えるような水回りリフォームは事前に申請し許可を得る必要があります。アパートの水回りリフォームは無許可で進めてしまうと後々トラブルに発展する可能性もあるため、必要に応じた手続きを踏んで行うようにしましょう。
・費用負担について確認しておく
アパートの水回りリフォームにかかる費用は基本的に入居者が負担する場合が多いですが、賃貸契約の内容やオーナーの意向によって異なる場合があります。特に経年劣化による修繕・リフォームの場合には入居者ではなくオーナーが一部もしくは全額を負担する場合もあります。そのためリフォームの費用負担について悩む場合には事前にオーナーと十分に話し合いリフォームにかかる費用の負担割合について明確にしておきましょう。
・複数社に見積もりを取り、信頼できる業者に依頼する
水回りに限らずリフォームを成功させるためにはできるだけ信頼できる業者を選ぶ事が大切です。そのため複数のリフォーム会社に見積もりを依頼し、費用はもちろんのこと対応についても比較してより信頼できる業者を選ぶようにしましょう。実績や口コミを確認することもおすすめです。
アパートの水回りリフォームのおすすめ時期
・設備の劣化を感じた時
水回りは毎日使用する事もあって少しずつ劣化が進みます。例えばキッチンの排水口が詰まりやすくなったり、トイレの水が流れにくくなったり、浴室のタイルにカビが発生するなど、日々使用していて劣化を感じる時があるかと思います。このような設備の劣化が感じられる場合には水回りリフォームを検討する時期にあると言えます。設備の劣化を放置しておくと故障や水漏れの原因になってしまう可能性があり、修繕するのに費用がかさんでしまうリスクがあります。
・使っていて不便を感じた時
日々の生活の中で水回りの使い勝手に不便を感じた場合にもリフォームを検討する時期のにおすすめの時期です。例えば「キッチンの収納スペースが足りない」「浴室のシャワーの水圧が弱い」「トイレの掃除がしにくい」など、使い勝手の悪さが気になる場合にはリフォームを行う事でより快適に水回りを使用できるようにすることができます。
・10年~20年経過した時
一般的に水回りの設備の寿命は10年~20年とされています。特にアパートの築年数が経過している場合には設備が古くなっている可能性が高いため、10年と持たずリフォームを検討したい劣化症状が出てくる可能性があります。
まとめ
アパートの水回りリフォームの注意点やリフォームを検討したいタイミングについてお話させて頂きました。水回りは毎日使用する場所だからこそ使い勝手にこだわりたい場所でもあります。特に設備の劣化を感じる場合には修繕費用がかさんでしまう前にリフォームを検討することをおすすめします。
----------------------------------------------------------------------
長縄建築
愛知県瀬戸市品野町2丁目288
電話番号 : 0561-42-0619
FAX番号 : 0561-42-0619
----------------------------------------------------------------------